08
1
2
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



ステキなプレゼント届きました☆

といっても、先月のお話なのですが。。。
せっかくいただいたステキな作品なので紹介させてください^^*

粘土でスイーツモチーフを作ってる作家さま水玉バンビの、のんさんの作品がすてきでずっと陰からこっそり拝見してたのですが
ブログの記念企画に勇気をもって応募したところ、めちゃめちゃ競争率が激しい中、
参加賞に当選しちゃいました^^*
で、先月末に届いていたのですが、紹介がおくれてしまいました。。。

ポスト開けて入ってるの見てめっちゃ興奮しましたよ~><;
ラッピングもステキでかわいくて、写真撮らなきゃ!っていうのと早く見たい衝動とで葛藤してました。笑

ラッピングです☆ほわゎ~ん
090830-1

そして中に入ってたのがこちらです
090830-2

ストラップと、のんさんの描かれたイラストのしおりと名刺です^^
イラストもとてもかわいくて、絵心のない私には何がどうやってこんなステキに仕上がるのかさっぱりなのですが
まじまじと見ちゃいました^^

そして、ストラップのドアップです!
090830-3
090830-4
開けるのもったいなくて、ラッピングの上からですみません^^;

ハートクッキーにチョコホイップ、アーモンド、バナナ、チョコマーブルアイスがのっかってます☆
バナナも皮のスジの部分も繊細に入っていたり、アーモンド、アイスも絶妙です
そのままパクッといっちゃいそう(しかもおいしそう)です♪

のんさんの作品はステキすぎるんです
他の作品も、イラストも全てわたしのツボだし、とても人気があって憧れなんです
数ある応募数で競争率が高い中、当たったのも奇跡ですよね
クジ運とか悪いんですが、当たってすごくうれしかったです^^
のんさん、ありがとうございました

レース編み*

先日作ったレース編みです^^
やっとアイロンかけましたーー

090830-1

直径10センチくらいかな。。
フェリシモのレース編みキットを注文していて、それで作ったのですが、
説明書も分かりやすく、楽しかったです^^
ネット編みという作り方みたいです

他の種類も注文していたので、また時間を見つけて作ろうと思います♪

久しぶりに・・・

なんだかお菓子が作りたくなって。。。

ずっと作ってみたかったスノーボールを作ってみました^^

ネットでレシピを探したら、バターではなく調理用の油でもできると☆

しかもその方がさくさくに仕上がると書いてあったので♪

090823-1

コロコロしててかわいらしい感じが好きで作ったのですが、

今回初めて食べました^^;

サクサクして甘さ控えめでおいしかったです***

職場のお姉さんにあげようと、少しほどラッピングもしました☆

作ったのがお昼過ぎだったのですが、その後は撮り貯めたビデオを見ながら、

作りかけてたレース編みの続きをしてました^^

まだ完成してないですが、もう少しなので出来上がったらまた更新します♪

実家でハンドメイド・・・2

前回の続き、実家でのハンドメイド作品続編です^^
シュシュも作りました^~^

090819-1

生地の幅の関係で、寸法を10cm短く裁断してやってみた(キリが良かった)のですが、
やっぱりクシュクシュ感が弱かったです。。。
持って帰ったものと家にあったものの有り合わせで作ったものですが・・・
ちょっとシンプルかな。。。
チェーンとかチャームをつけたらかわいいかもです

そしてもう1つ、ずっと欲しかったランチョンマットを作ってみました

090819-2
090819-3

090819-4
090819-5

実はいつも買おうとして、躊躇って。。。の繰り返しで。
この際だから作ってしまおう!!ということで急遽作りました
リネンの布は持って帰ったもの、ボーダー柄のは家にあったもので拝借しちゃいました^^*
リバーシブルですひどく折り目がついてますがお気になさらずに。。。笑
1つの柄で2枚作るつもりが、2枚分取れなくて違う柄です。。。

早速使ってますが、あるだけでテーブルがオシャレに変わりますね~笑
なかなか気に入りました☆
でも、布のキワ1mmくらいをまっすぐに縫うのは至難の業でした。。。^^;
ま、いっか☆自分用だし
とりあえずミシンの練習はここまでです*
次は、ミシンを購入した時か、また帰省した時に布小物は作ろうと思います*

でも、やっぱミシンやりだすと止まらないな~~~☆
ますますミシン欲しくなっちゃいますねガマンガマン。。。

地元では、100均にも行ってレースやシュシュ用のヘアゴム(既に輪になっているものが15本くらいで100円!)など、ハンドメイドに活躍できそうなものも購入しましたよ
妄想は膨らむばかり。。。創作の時間がたくさん欲しいです><;

実家でハンドメイド^^

地元から戻ってきました^^
帰省中は、お友達とご飯したり、家族でお出かけしたり、母親にお裁縫を教えてもらったりしてました

帰った時は大抵、以前バイトしてた本屋さん(地元の中では品揃え一番豊富なお店)に行くんですが、
今回はお店入ってすぐ、ハンドメイド本コーナーに一直線
何冊も見比べて迷ったあげく3冊に絞って、最初は1冊だけ買ったのですが、後日やっぱり他のもほしい!!
ということで結局3冊買っちゃいました*
ハンドメイド本がまた増えていくのがうれしくて仕方ないです***

今回は、ミシンを使った布小物に挑戦しました☆
ミシンを触るのなんていつぶりだろう・・・というくらい、随分と離れていたので
最初はなかなかスムーズにいかなかったですが、最後の方は自分で糸を変えることができるくらい(ってレベル低っっ)にまでなりました。。♪笑
で、やっぱりミシンがほしいなぁ~~~と思うのでありました。。。

今回作ったものがこちら☆

090817-1
090817-2

2ポケットティッシュケースです
パターンは以前に購入していたのですが、さすがに手縫いではちょっと・・・と思い、
今回実家で製作しました
内布は別柄の水玉模様を。見えない部分だけど、換える時のお楽しみに

ボタンは母の数ある種類の中から1つだけ拝借☆
キレイな模様に惹かれて。。。♪
ちょっとぼやけてるけど↓
090817-3
写真では分かりにくいですが、花模様が凹凸になってます☆

私の作っている最中に、母も自分の生地で同じものを作ってました^^

他にも作ったのですが、それはまた次回に。。。♪

フェルトボール

前回の記事で書いた。羊毛フェルトのフェルトボールです。

綿状のフェルトをガシャポン?ガチャガチャ?のカプセルに入れて、
ぬるま湯と洗剤入れてシャカシャカすると丸くなるんです^^

それが楽しくて、一時期毎日のようにシャカシャカしてたくさん作りました☆
色んな色が沢山集まるとまたかわいい。。。←自己満足。笑

そしてパシャリ。
ショコラ*直径1.5~2cmくらいの大きさです。
090812-1

ビラミン色*直径~1cmくらい。小さめです。
090812-2

そしてビンに入れてみる。
090812-3


。。。満足
これを使って作ったのが下の記事のストラップだったんです^^
順番が逆になっちゃいました


そして、今日から4日間地元に帰省します
帰ってる間、布小物を作ろうと思ってます
実は、うちにはミシンがなくて。。。
実家はお母さんが洋裁をやっていて、ミシンもあるし布扱い(笑)はお手のものなので
色々教わりながら作れたらなぁと思ってます^^
帰省中は更新はできないかもしれません。。。
作ったものは戻ってきてから更新します^^

それでは、少しの間ですが、地元を楽しんできたいと思います

羊毛フェルトで。。。

こんばんわ
前回から少し日が経ってしまいました^^;

少し前(といってもGWくらい)に、羊毛フェルトのフェルトボールのかわいさに魅了されて、
ついつい勢いで購入してしまったんです。
で、ひたすらフェルトボールを作ってた時期がありまして・・・笑

それを使ってストラップを作ってみました。

090810-1

あまり上手に撮れてませんが。。。
グレーの方に穴っぽいのがありますが気にしないでください。笑
これは後で補正しました^^

本当は他にも数種類作ったんですが、うまく撮れず今回はこれだけです。。。
他のはまたちゃんと載せますね^^

フェルトボールは作る時の量によって大きさも自由に変えられるので、
ビーズのようにも使えるなってことで、小さめのも作ってみたりしました。
(写真がなくてごめんなさい><;)

写真少なすぎですね
羊毛フェルトといえば、スイーツや動物を作られてる方が多いです。
が、私にはそんな技量はまだなく。。。苦笑
今はボールだけでも十分かわいいですが、
慣れてきたら他のモチーフも作ってみたいなぁと思います

乙女モチーフ??とボタン

今日は少しだけ、ハンドメイドに時間を充てることができました^^
毎日少しでも、作り続けたいなぁと思います。

今回は、今日作ったものではないのですが、
今まで作って溜めてたものを紹介したいと思います
(今日のはもうちょっと改良しなくちゃいけないかも。。。)

調べたらちょうど一年前の作品だった。。。
作って放置してました^^;

1

090805-2

100均のパーツを使って作ったピアスです
左右違うものを好んでしまう傾向があるんですが
これはまさに全部違う(-ω-*)
パーツは種類の違うもの2つで1セットなので、(ハートのは赤・ピンク・白で1セットでした)同じセットを2つ買わないと左右対になるものは作れないという。
でも、左右が違うのも魅力的という私の独断と偏見で。笑

お姫様?乙女ちっくな感じ。。。かな?
真ん中はシンデレラの象徴、靴と馬車のモチーフです^^


もう1つは、ボタン屋さんでGETしたシンプルなボタンをつなげてみました。

090805-3



また左右違う。。。笑
でも今見るとこれは、違う色で1セットより同じ系統色で1セットにしたほうが良いかな~と思いました。
例えば青系なら青系で、左右のピアスの3つのボタンの並びを変えてみるだけでもおもしろいな~とか。。。

ボタンをただつなげただけのシンプルな感じですが、
ボタンだけのピアスって見たことないな~と思って作ってみたものです☆

まだまだ撮り溜めた写真あるのですが、少しずつ紹介していきたいと思うので
今日はこのへんで。。。

はじめまして☆

こんばんわ
今日からブログを始めました。ちさっぺといいます^^*

手作りが好きで、作ったものを載せていけたらなぁと思ってます

そして、この先フリマやイベントにも参加できたら良いなぁと

積極的に活動していけたらと思ってます

まだまだ未熟なのでほんとにやれるのか?って感じですが・・・

これからなので、楽しんでやりたいと思います

そして、できれば手作り好きのお友達さんも増やしたいなぁと・・・
なのでどんどんコメントいただけるとうれしいです

このブログの機能も使いこなせてなくてグダグダな感じですが^^;


今日からどうぞよろしくお願いします


プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

