09
1
2
3
4
6
9
10
11
12
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
   



ニットボール加工しました!

先日作ったニットボールを加工しました♪

090930-1

090930-2

ピアスやストラップばっかりだったので、キーホルダーで作ってみました!
ニットボールの色は写真では分かりにくいですが若干違います><;


ぶらさげたらこんな感じです^^
090930-3
左のピンク系の色の組み合わせが好きです***

これだけでも良いかもなのですが、ボリュームがもう少し欲しいかな・・・とも思うので
ビーズのモチーフを作ってみようと思ってます^^
キーホルダーと合わせてみてから判断しようかと。


このパーツで、おそろいでネックレスとか作ってもかわいいかもですね*
加工に時間がかかったのですが、自分の中では結構お気に入りです(*´∀`*)




↓ポチッと押してもらえたらうれしいです***



theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

ニットボール編みました☆

ハンドメイド資材店や色んなサイトで見かけるニットボール。
買うよりも、自分で作れないかと思い検索してみたら
簡単にできる作り方を発見したので作ってみました☆

店頭で販売されてるものは中にアクリルボールなどが入ってるようなのですが
今回は綿をギッシリ詰めてみました!

090927-1

中盤までの網目はギッシリなのですが、
後半減らし目をしながらだと少し隙間が目立つかな?
それでも、これならいくつも作れるし応用して大きさも自由に変えられる!
穴を刺す場所も中が綿だからどこでもOKです♪
直径は1.5~2cmくらいです^^

今日はプリンタのインクを購入しにヨドバシカメラへ行ったついでに、貴和製作所さんへ寄りました!
(同じ建物内にあるのです^^*)

そこで購入したものと、これを使って作りたいものがあるので、作ったらまたUPします^^



↓ポチッと押してもらえたらうれしいです***


theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

手作りマーケットへ行ってきました ~2~

シルバーウィーク、終わってしまいましたね・・・
アルバムの続きや、お出かけしたりして充実しました*

前回の記事の続きです☆
19日、午前中~昼ごろにかけては天王寺付近を徘徊。
駅の喫茶店でご飯をちゃちゃっと済ませて即電車に乗り、次は神戸ポートアイランドに向かいました!

花あかりフリーマーケット

先日、視察に行った大阪のフリマでもらったイベント情報に今回のことが書かれていまして*
手作りブースもあるとのことだったので、行って来ました☆一日イベントづくしですね^^
イベント会場です

090924-1

初めて行くイベントだったのですが、ブース間はゆったりとしていて、少ないのかな・・・?って印象も受けましたが、じっくり見ることができてよかったです^^

アクセを販売していたお姉さんのお店がかわいいものが多くて見入ってしまいました^^
ほぼ原価くらいのお値段で販売されているそうです
他のお客さんがいない間色んなお話をして楽しかったです!
2点ほど、気に入ってお買い上げです☆

090924-2

左のは妹にプレゼントしたのですが、写真撮るの忘れてて写メ送ってもらいました^^;
右の写真、ドロップ型のパーツは光に照らすととてもキラキラします
耳につけると2つのパーツが当たる音がして、つけてるんだな~♪ってうれしくなります

そして、そのお姉さんの向かいで販売していたお店でもステキな出会いが

強太釜 さん

090924-3
090924-4 090924-5

090924-6


初めは、お友達の引っ越し祝いにと少し選んでいただけだったのですが、さっき購入した向かいのお姉さんが様子を見にきて話しかけてくださったりして
和食器でコーヒーセットなんてかわいい・・・♪なんて話してたんですが、ステキなお値段だったのでお買い上げしました。
食器の組み合わせは自由に選べました

他のお客様の購入が終わるのを待ちながら他の作品を見ていたんですが、お兄さんが
「長いこと待たせてしまったから、もうひとつサービスしたげるよ!」と言ってくださって、
もう一つ選んじゃいました
写真のもの(サービスしていただいたのも含め)、全部で2000円してないんです。。。!何てやさしいお値段。。。

このお兄さんは愛媛の方らしく、高速料金が割引になったことでたまに遠出してフリマに出展しているらしいです
HPには釜元の案内だけで出展情報は載せてないそうなので、また再会できることを願って、お互い頑張りましょう!と言い合ってさよならしました^^


~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~


いくつかイベントへ行ったりしたんですが、見てて思うことや勉強になることがあって、その中で価格設定は重要だな~って思いました。
今回のイベントでも、他に手作りアクセのお店もあって作品も凝ったものやかわいいものもたくさんあったのですが、見るだけで通り過ぎてしまったり。
販売の仕方が上手だったというのもあるんですが、やはり価格の安いお姉さんのお店に人が集まってました。
凝ったデザインもその方らしさやこだわりがあってステキだなぁと思うのですが、やはり最終的な決定打は価格にあるのかなぁと思いました。
デザインもステキで、価格もお手ごろなら言うことないのですが、そういう訳にはいきませんもんね。。。自分のこだわりと価格のバランスって難しいですね。。
と、今回のフリマなどを見て今後の参考にもなりました。


重い腰をあげて、そろそろフリマに向けて頑張ろうかな!なんて思います。

長い内容になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました^^*


頑張れ~!とポチッをしてくださるとうれしいです☆

theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

手作りイベントへ行ってきました^^

昨日からシルバーウィークに突入したちさっぺです^^
でも、5連休だ!!!って感じがあんまりしないです。
この時期の5連休が初めてからですかね。。違和感あります。
しかも既に2日間終わってしまった。。。でも、充実した日々を送っています*
アルバム製作も着々と進んでます☆

そんな昨日、手作りイベントへ行ってまいりました^^

ひだまりぽかぽかさん の主催する『おかしなお菓子なひだまりSHOP』です

先日、水玉バンビの、のんさん からも
出店するとの事で今回のイベントのDMを送ってくださいました***
まだ知って間もない私なんかにも、手書きのメッセージ付きで本当にお心遣いありがとうございます!
初めて行った場所だったのですが、DMのおかげですんなり着くことができました☆

もう、くまなく店内見ましたよ~!何周もしちゃいました☆笑
ステキな作品ばかりでどれも欲しかったのですが、その後も別のイベントへ行く予定だったので
めっちゃ迷って2つに絞りました!

迷いに迷って、苦渋の決断。。。えいっ!と意を決してお買い上げです☆
自分用だったのですがあえてプレゼント用にラッピングしてもらいました♪この手法はたまに使います^^

090920-1

ラッピング、かわいすぎです。。。♪

そして戦利品です!
090920-2


のんさんの作品と、この日出会ったhokuさんの作品です*
最終日だったのですが、行った時にはのんさんの作品は残り6点で、そのうちの1点を購入しました☆
そしてhokuさんの作品は、1つの作品にリネンXレースXクローバーパーツXビーズと盛りだくさんな贅沢な一品で一目惚れでした*

アップです~☆
090920-3
てんこ盛りです***

090920-4
大人っぽいデザインで気に入りました^^

他の作品も捨てがたかったなぁ~!

そして、そののんさんが応募されたABCクラフトのキャラクターコンテストのイラストが展示されるということで、
ひだまりさんのイベント場所からも近いということもあって行ってきました☆
イラストは見てすぐ分かりました^^手芸店のキャラクターということもあってイラストの中にお裁縫の道具や素材が散りばめられていて、それを探すのも楽しかったです^^

他の方の作品もたくさんあって、色んなアイデアで描かれていてどれもステキでしたよ~***
その展示会場は、他に色んな作品の展示があったのですが、絵画をガラスとビーズで加工されたものやミニチュアの作品、他にも今まで見たことのない色んな作品があって、とても勉強になりました☆

ここまでが土曜日の午前中~13時くらいまでの出来事です*
この日の予定はギッシリです!

その後、別の手作りマーケット会場へ♪
それはまた次の記事で書きます***

theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

アルバム製作に向けて☆

こないだ、300円ショップでこんなものを発見しました

090918-1

ギザギザバサミです
これ、歯の部分が付替えれるようになってるんです!
歯は写真の5種類。簡単に付け替えれます

昔、プラスチック素材でこれよりも種類が多いものを購入していたんですが、
やはりプラスチックの歯は切りにくい。。。
ということで、5種類もあれば十分だろう!と見つけて即購入しました☆

切り味は抜群
090918-2

ぁ、並び方が上の歯と逆順になっちゃってます

これで何をしようかというと、、、タイトルにも書いたんですが、
夏に専門学校時代の友達が結婚して2次会に招待されたのですが
その時の写真と、参加してた他の友達にもメッセージカードを書いてもらったので
それを使ってアルバムを作ろうと思ってます
実は去年も別の友達の結婚式の時に同じ事をしたのですが、とても喜んでいただけて・・・*
ただ写真を渡すのではなくて何かできないかな~って考えた時に、
自分の得意な分野でプレゼントしたいなって思いついたのがこれでした
ちょっと時間が経ってますが、本人にはまだ内緒なので極秘で心をこめて作りたいと思います*

こんなものも買ってきました!
090918-3

他にも、元からある数種類のクラフトパンチ、色紙、クラフトシールやスタンプ、100均のレースなどを組み合わせて作ろうと思います

・・・ただの私の自己満足ですが。。^^;
少しでも喜んでもらえると良いなぁと思います*

色々と想像が膨らんじゃってます><;
うずうず。。。!!早く完成させたいなぁ!





theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

もういっちょピアス^^

大量生産ピアス第2弾です
これも前に作ったものです。

090915-1

ブラックシルバーはかっこ良いイメージですが、これは大人っぽい感じになりました^^
私自身こういう色合いは好きです
チェーンを1つ1つのパーツに切り離して使ってます*

090915-2

手前がボヤけてますね・・・^^;
最近デジカメの調子が悪いのか、マクロ撮影がうまくいかないことが多いです。。
接写しようとしても、少し離さないとピントが合いません><;

話が反れましたね^^;


090915-3

またまた少しボヤけてますが。。
これも、花形のパーツは元はチェーンとして販売されてるものです
全て切り離しました

パーツに使えると思って購入したものだったのですが、
いざ使うとなるとどう使っていいか分からないですね。。。
もうちょっと考えてから買おう

ちなみに上のピアスも下のピアスも同じビーズを使ってます*


そいえば、以前作った羊毛マカロンのストラップ(試作)を携帯につけていたのですが、
週末にマカロンの部分が取れてしまいました。。
幸い見つかったのでまた修正できますが、
金具の強度が弱いのかな。。。1週間で取れるとかあり得ないですよね^^;
むむ。。改良の余地ありですね><;





theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

ドロップ型ピアス♪

こんにちわ^^
最近週末の更新が多くなってきました。。。
平日はお仕事あったりで、帰って家事して・・・ちょこっとハンドメイドに充てれたら良いかなって感じです。
それでも、少しずつ作れたら良いなぁと思います☆

さて。
今日は、前々から作っていたピアスです^^
昔、当時の好みで買ったスワロ。。。どう使ったら良いかわからずでずっとあったのですが
思い切って、大量にピアスを作ってみました!

090913-1

ドロップ型のパーツは100均商品です。笑
100均も、商品がすぐなくなって同じ商品が入る可能性も少なかったりなので
その時あった4つ全てを購入しました。
ぁ、ちなみにドロップパーツ5つだったかな?で100円でしたよ*

見た目重そう・・・ですかね(汗
重いかもです。。

090913-2

ドロップ型のは面がカットされているので、日差しが当たるとキラキラするかな~って思います*

ザ・大量生産。
ビーズが大量にあるので、どう消費しようか、考えているところです><;

そろそろ涼しくなって過ごしやすい季節になってきたので、
秋頃に一度フリマができたら良いなぁと思っているのですが。。。
なかなか腰が重い性格で・・・難儀ですな。。。笑




加工してみました☆

↓の記事で作ったハンバーガーマカロン。。。笑

を、ストラップにしてみました*

090908-1

加工するとそれらしくなるかな。。。

何もないのもさみしいので、ビーズとパールでデコってみました。
色のチョイスは、ベリーと生クリームと葉っぱ(ミント?)のイメージで

090908-2

作り置きしておいたクルミボタンと、レース&リボンを組み合わせ。
ちなみにビーズとバーガーマカロン(←しつこい?笑)はボンドでくっつけました。
携帯につけて、ポロッと取れないかも只今試し中です^^

下に敷いてるハートのレースペーパー。
ずっと欲しかったんだけど購入には至らなくて。。。
とあるお店で偶然いただいてきちゃいました☆
ちょっぴり汚れてしまってたので、この際染めてしまえ!と
紅茶で染めてみました。
ちょっぴりマダラに染まってますが、これも味ナリネ。。。


気分を変えてみようと、ブログのデザインを変えてみました☆
単純にかわいかったからなのですが、ブログのタイトルと色がマッチしてるので
しばらくはこれでいってみようと思います

アート&クラフトマーケットへ行ってきました^^

この週末は、大阪心斎橋で行われたアート&クラフトマーケットへ行ってきました
(実は大阪に住んでるのです。。。*地元は違いますが^^;)
先月か先々月あたりに偶然通りかかった時にそのイベントの存在を知ったのですが、
月1ペースで行われてるらしく、こういうイベントやフリマは自分にとって刺激のあるもので
勉強&参考にもなるし、行ける時は行こう!と思っています^^
土日の2日間あるのですが、今回は日曜日のみ行ってきました。

地下の、アパレルショップや飲食店が並ぶ通りの一角(といっても普段は何もないだだっ広いスペース)にたくさんの作家さん達が自作の作品を並べて展示しているのですが、

そこで、グッと惹かれる作品を見つけてしまいました。。。

スーベニール様のニューヨーク味のオリジナルアクセサリーです☆

090907-1

どの作品も、デザイン埋め込まれてる物たち、全て違う1点ものなのですが、

 と 一点もの に弱い私。笑
即効食いつきました!

現役で活躍されたアンティークの鍵や、硬貨、本物のハートリーフなどが入っています^^
090907-2
090907-3
↑裏はこんな感じです☆

他には、トランプやチェーンをあしらったものや、外国のキャンディーなどのお菓子がそのまま埋め込まれているような外国らしくカラフルなものまで、たくさんありました^^
どの作品も斬新で、惹かれるものがたくさんありましたが一番惹かれたのはこの作品でした☆

そして、中のパーツは年に一度、ニューヨークまで買い付けに行かれてらっしゃるとのこと。。。!!
作品にかける情熱、大胆さ、そして製作されていらっしゃるお姉サマの雰囲気。。。とても話しやすい気さくな方でステキでした~

10月に行こうと思っているロハスフェスタにも出店されるとのこと^^
行く際には、このキーホルダーをつけて、ご挨拶できたら良いなぁと思います

手作りってアイデア次第で色んなものに変身できるんだなぁーーと改めて感じました☆
そんな斬新さが私にも欲しい今日この頃です。。。笑

刺激を受けて、また手作り開始です!

雑貨屋さんでGET&羊毛マカロン

前回の記事が8月でSTOPしたままでした・・・
気付けば9月。早いなぁ。
夏大好き♪な私は、梅雨明けて、さぁ夏だ!と思ったらお盆過ぎたあたりから風が涼しくなり。。。
あぁ。。。切ない
過ごしやすくて気持ち良いけど、ちとおセンチな気分です。笑
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は午前中お出かけしたついでに近くの雑貨屋さんへ立ち寄りました^^
唯一近所で知ってる雑貨屋さん☆
小さいお店なのですが服やアクセ、文房具から雑貨、ハンドメイド資材も取り扱ってます^^
気になるものが沢山あったのですが、その中からお買い上げしたものがこちら↓
090905-1
アンティーク風のコースター?素材は木材でできております
柄と、この使い古した感じが味が出てて気に入りました☆3つあってどれも微妙に違ったのですが、1点だけの購入です
そして、パンツブタさんのウッドピンチ♪これは見た瞬間一目ぼれです!!
5色あって、全部欲しかったのですが絞りました。。。泣
これ、手彫りのようで顔が微妙に違うんです^^
愛らしいお顔です*
090905-2
後姿↓かわいいお尻です
090905-3

これからこのブログにUPするときにも大活躍してくれそうなピグちゃんです☆
雑貨屋さんって色んな掘り出し物を探すのが楽しいです^^
また色んな雑貨屋さん探したいと思います

先日、羊毛でパーツを作ろうと思いマカロンを作ってみました。
090905-4

い、いびつ。。。
もうちょっと薄いような。。。何かこれハンバーガーみたいです。。。
モリモリしちゃってます。笑
羊毛でグサグサ&整形するのに結構時間かかっちゃうんです。
何とか時間短縮できないかなぁ。
ちなみに大きさはこれくらいです090905-5

これでアクセ作ろうと思います^^

ちなみに余談なんですが、さっき行った雑貨屋さんでお会計して帰ろうとしたら
レジのお姉さんに「それ、aikoのTシャツですよね?」と話しかけられました^^
実は、たまたまaikoのライブTシャツを着てお出かけしていたのですが、
Tシャツのことを気付いてもらえたのは初めてだったのでなんだかうれしかったです***
よくライブに行っては毎回Tシャツを買っているのですが、aikoのTシャツはaiko本人が絵をデザインしていたりかわいいのです*
話しかけてくれたスタッフさんともレジ前で盛り上がってしまいました
もう一人のスタッフさんも、2階で商品見てる時に話しかけてくださったりと、そこのお店で偶然にも2人のスタッフさんとお話することができて、うれしかったです^^
それだけのことなんですが、またそのお店に行きたいなぁと思いました←単純。笑

プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

