12
2
3
6
7
9
10
12
14
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Vitaサマでお買い物♪

この週末は、午後からブロ友様である blanche plumeのwako*さん が委託されているお店 Vitaサマ へ行ってきました^^

実は先日、 水玉バンビののんさん のブログから遊びにいった ++CHEL++さん
同じお店に委託されているというのを知りまして***

偶然にも2人も同じお店に委託されてるというのを知って
これは”行きなさい”ということだな!と思い( ̄∀ ̄*)やっといけました~~~☆
タイミング良く、今の期間はセールもされてるということでして*
Vita様のブログから地図をプリントアウトして見ながらだったので
すんなりいけて、場所もすぐ分かりましたよ~*

中に入るとたくさんの作家様の作品がずらり・・・・・・
くまなく見て回っちゃいました!

中でも、既に目をつけていたのがこれ。。。
wako*さん作、本皮のカチューシャ☆
091219-2
裏側にはレースが*
実はこれ、以前にwako*さんのブログで紹介されていたものなんですが、
カチューシャをつけるとよくある、耳のあたりの痛みがないとのことで^^
しかも皮のカチューシャなんてかわいい・・・*ということで
お目にかかれたら是非ほしい一品でした!あって良かった・・・*
スパンコールのお花、シンプルだけどキラキラしててかわいい~!
他にも、レースのコサージュつきのものなどもありましたよ☆
実は早速つけて今カキカキしてるんですが、本当に全然痛くないです☆
頭にフィットしてて、お気に入りです^^

そしてもう1つ、がま口も購入です!
がま口ずっと欲しかったので、やっと手に入れられて良かった^^
091221-2
スカシもついてるんです~~♪
091221-3
しかもレースの部分、手縫いで取り付けてある・・・!
自然すぎてぱっと見どこが縫ってあるのかわからないくらいです。
これもwako*さんの細かい配慮ですね*
クオリティ高すぎです!
がま口って、作るの難しそうだなぁ~って思うので、こういうの作れるの尊敬します^^

そして、++CHEL++さんのハンコも見つけましたよ~☆
年賀状用にミニのトラさんマトリョーシカハンコと、ハチさんの切手風ハンコ^^
(ここのブログ名に関連するハチとかハチミツとかレモンはやっぱり反応しちゃいます*)
091221-4

数字の「82」は「ハチ」かな?^^*
トラさんハンコ、早速年賀状にペッタンしたんですが、印面がキレイ・・・☆
押して離す瞬間の、パリパリって音がたまりません。笑
タグのクマさんもかわいい~♪

ハンコは絵心ないので自分では作れないですが、ハンコ自体は大好きです~☆
たくさんハンコあったらそれだけでウキウキしちゃいます*
++CHEL++さんのハンコ、他にもたくさんあって、しかもかわいい絵がたくさんで迷いました^^;

そして更に、以前別のイベントで一目ぼれして購入したスーベニールさんも納品されてらっしゃったのです!
同じお店に知ってる方3人の作品が。。。!
これってすごいことですよね^^何だか感動です~!

またVita様へ行こうと思います***
オーナー様も気さくに話しかけてくださって、とっても可愛い方でした~~*

そんなVita様のブログ、是非是非いってみてくださいです~☆
☆★Vita☆★

そして、今回紹介した作品の作家さまのブログはこちらから~☆
~blanche plume~
(wako*さんとchikoさんのお2人で活動されてるブログです^^)

++CHEL++


長かったですが読んでくださってありがとうございます*

さぁ~ハンドメイドも頑張るぞ~~☆

ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

方眼編みドイリー*

こんばんわ^^

先日いきなり始めてみた「色んなドイリー編んじゃおう!週間☆」笑

今日は、つい昨日編み終わったドイリーを紹介します*

今回は、ちょっと変わった感じのを・・・☆

091219-1

アヒルちゃんです☆
見えるかな・・・?

方眼編みという名のとおり、マス目状のように編む方法です^^
単調な編み方の連続なので、簡単なシルエットなら花とかキノコとか・・・できるかもです*
イラストロジックみたいな感じ?笑

これはほぼ一気に編んでしまいました*
でも、よく見ると所々微妙な箇所が・・・
まだ編み方が均一じゃないということかな。。。

精進しまっす!

ドイリーの色が今のところ白か生成り色しかないのですが、
まだまだ糸が余ってるので、当分は2色が続きますが、
糸がなくなったらカラーでやってみたいなぁと思っているところです。

編み物って本当に幅が広い^^
小物で言えば、ドイリーやコサージュ、あみぐるみだってできちゃうし
大きいものならマフラーやセーターも☆
そこまではさすがに大変ですが、小物系は極めたい!と思ってます。
レースも、既製品のものもステキですが、自分でも編めたら尚良し*
そしたらそれを使って布小物も作ってみたいなぁ。。。とか、
妄想は膨らんでしまいますが、まずは目の前のことから。。。ですね☆


それでは、また。。。*



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

*雪の結晶*ドイリー

こんばんわ^^

前回から更新が空きましたが、その間ドイリーをせっせと編んでました*
題して

「色んなドイリー編んじゃおう!週間☆」

そのまんまです。笑
で、お仕事の休憩時間・お家に帰ってからの空き時間などを使って少しずつ編み進めてたのですが
今回はまた違う編み方に今回挑戦してみました^^

こちらです!

091218-1

冬はやっぱり、雪の結晶*ですよね^^
この時期ならではのモチーフです♪

アップで。。。*

091218-2

前回、前々回は、細編みと長編みしか出なかった(。。多分^^;)のですが
今回は「ピコット編み」というものが。
初めてやったピコット編み。(ドイリーの一番外の段の、ボコボコとしてる部分です^^)
ほほ~この編み方をすると雪の結晶ができるのか~なんて思いながら編んでました。

でも、最後の段、結構手こずりました。^^;

091218-3


最後はやっぱりアイロンかけてピシッと!


もう1つドイリー編んだのですが、また紹介しますね^^


急に寒くなってきましたね。。。^^;
ストーブ炊いてもなかなか部屋があったまらないです。。。
寝る前は、布団乾燥機でお布団あっためるのは必須><;
(その後に入るお布団は幸せです***)
みなさまも、あったかくしてお身体には気をつけてくださいね*


それではまた。。。☆



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

花*モチーフのヘアゴム☆

ふふふ。
ただいま少し時間があったので思い立ってクッキー焼き中なのです。。。*
今、最後の分を焼いてるので、その間にブログ更新です☆

前回の記事での、お友達へのプレゼント。。。♪
今日は、その子どもちゃんへ作ったヘアゴムの紹介です^^

早速。。。

091213-1

もう1つ。
091213-2

ずっと放置していたヘンプで編み編みしてみました☆

このコサージュは、以前紹介したもの(コチラ)の編み方を参考に作りました^^
最後にウッドビーズをちょこんと乗せて*

ヘアゴム自体は細いので、お子様向けです。。。^^;
太めのゴムを使って大人向けにもできますね*
コサージュ編み自体は15分くらい、その後、ウッドビーズとヘアゴムに取り付ける時間を考えても、
1つ30分強といったところです♪

今はまたもや違うドイリー編み中なのです^^
またできたら紹介したいと思います☆

おっと、書いてる間に最後のクッキーが焼けたようです*
それではこの辺で。。。^^



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ちょっとキレイ系?ピアス☆

先日送ったお友達のプレゼントが無事届いたようです☆

なので今日はそのプレゼントに作ったピアスを紹介です*

そのお友達は高校からのお友達で、2歳の子を持つ母親でもあります*
私には経験がないのでまだ分からないのですが
子育ては本当に大変!とよく耳にするし、実際そうなんだろうな~って思うのです。
そんな中で、ついつい乙女心を忘れがち・・・ってよく聞くので、
今回は女度UPできたらいいな~という思いを込めて、少し大人っぽいものに仕上げてみました。

こちらです!

091211-1

上からシュガーパール、ビーズのまん丸モチーフ(何ていうんだろう)、フロッキーパーツの組み合わせです*

ビーズのモチーフはテグスで作ってみました☆
意外と簡単な方法なのですぐできちゃうし、見た目も良い感じです***

そしてもう1つ、こちらです☆
091211-2

・・・??見にくいですね(汗

こちらでどうぞ!
091211-3

フープピアスです☆
これは、シュガーパール、ピンクパール、スワロと、ハートのモチーフを使いました^^
見えにくいですが、ハートのモチーフはチェーンで若干高さを落としてあります。

今回は、金属アレルギーのお友達なのでピアスの部分は樹脂のものを使いました!
穴に通す部分のみ樹脂製で、他は金属になってます。
フックのタイプもフープピアスも、今は樹脂のものが売られてるんですね~。
アクセ屋さんでは、フックもフープも樹脂のものは見たことがなかったので、新しい発見でした!
こういう臨機応変に対応して作れるところがハンドメイドの良いところだな~って思います*

そんなわけで、メインのプレゼントを購入してあったのでそれと一緒に送りました^^
お友達も喜んでもらえたようで良かったです*

オシャレを意識できるように作ってみたのですが、いかがでしょうか。。。?
実はこれと一緒に子どもちゃんへのプレゼントもハンドメイドで作ったので
次回はその紹介をしようと思います***




ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

お手軽クリスマスリース☆

12月に入って急にまた寒くなりましたね。。。
ついにストーブ出しちゃいました^^;
ぬくぬくして今ブログ書いてます☆

12月といえばクリスマス!
クリスマスといえばリース☆(単純。。)
今年は作っちゃおう!ということで、今日お仕事の帰りに某100均へ行ってきました。

購入したのはこちら↓
091208-1

クリスマスコーナーを見たんですが、リースの土台になるものが見つからず
何故か園芸コーナーにあったもので代用。
あとは、クリスマスコーナーにあった赤と緑のモールと、ベルです☆


まず、リースについてる葉っぱを取り除きます。
091208-2


ボンドでついてたのでペリペリッと!笑
ここでボンドの跡が見えようがここでは関係ありません。
上からモールでグルグルしちゃうので^^
麻紐はそのままおいておきます*(輪っかの部分が必要なので)

今回は赤と緑のモールを2本ずつ、計4本を赤・緑・赤・緑と交互に並べて
4本でグルグルっとしちゃいました*
モールにはワイヤーが入ってるので、形もすんなりまとまってくれます^^

そして最後にベルをつけたら出来上がり^^
めっちゃ簡易的ですが、思ったよりキレイな仕上がりになりました☆
ベルのチリンチリンという音がまたかわいらしいです*

091208-3

光の加減で見えにくいかもですが、こんな感じです^^(見えにくかったらスミマセン><;)
他の飾りも見たのですが、作ってから必要だったらまた買おうと
とりあえずベルだけしか買わなかったのですが、これだけでもシンプルで良いかもですね^^


以上、ちさっぺの400円リースの作り方でした。笑
(って、載せるほどでもないですね。。。^^;)
今回はお許しを><;

実は週末は、先月誕生日だったお友達&子どもちゃんへのプレゼントを作ってました*
明日発送する予定なので、無事届いたら紹介しようと思います^^



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;


theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

ステキなお届けもの♪

今日、お友達から誕生日プレゼントが送られてきました♪

ポスト開けて、「ワレモノ」の文字が・・・
何だろう~と思って家に入る間も、カタカタと音が^^

開けてみて、わぁ!と声出ちゃいました:

091205-1

何種類ものパーツの詰め合わせ☆
カタカタの音はビーズの音だったんです^^
ビンもかわいい~~!


実は先日、このお友達のお誕生日に手作りのネックレスをプレゼントしたんです。(コチラ)
私のハンドメイド好きを知って、これだ!と思ったとのこと。。*
雑貨屋さんで、手当たり次第たくさん選んでくれたみたいで*
パーツの種類もお値段も様々で、中には意味を持っているパワーストーンも含まれているみたいです☆
「どれがどれかはあえて書かないから、○○(私の名前)の感情で手作りしてください」
そう手紙に書いてありました☆
いっぱい作っちゃいますよ~~~!

中を開けてみると、本当にたくさんの種類が・・・
091205-2

種類別に分けてみました*
091205-3

どれもかわいいけど、その中でも特に気に入ったパーツを。。。
091205-4

サックスのモチーフ、何やら細長いパーツ(穴が2ヶ所開いてます)、花が入っているようなボタン、シェル(なのかな?)パーツ、挙げてたらキリがないです><;
このまま飾っておきたいですが。。。せっかくいただいたので、私へのプレゼントとしてこれは自分用に何か作ろうと思います^^

こうやって私のことを思って選んでくれたのがとてもうれしいです*

誕生日にいただいたプレゼントはどれもステキで心のこもったものばかりですが
今回はハンドメイドに関連したものだったので、あえて記事にしてみました☆


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!



ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;


theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

ドイリー~玉編みバージョン~

随分前の記事でレース編みをUPしてたのですが、(コチラ
再び重い腰をあげて、別バージョンにチャレンジしました☆
というか、何ヶ月ぶりだっていう話ですね。。。^^;

091204-1

使用した編み図はフェリシモのレース編みのキットです^^

編み方が悪かったのか、手加減がまばらだったのか、当初の出来上がりは
波を打つほど(花びらというのか?1枚分詰めれるくらい)ゆがんでたのですが
マチ針で固定してアイロンをかければ、あら一瞬♪
しっかり平らになってくれました♪

恐るべしスチーム。笑

前回はトータル4時間くらいかかった(と思う。初めてというのもあったので。)のですが
今回は、ちょっと急ぎ目に編んで(2日くらいに分けて)トータル2時間くらいで編めました☆
ゆっくり編んでも2時間半といったところかな。。。♪
思ってたより早く出来上がったので、飽き性の私にもちょうど良かったです!笑

前回の作品と比較。

091204-2

右:前回
左:今回

目のゆるみ具合が違うのが何となくですが分かります。
今回のがキュッとしまってる感じ?笑
色のせいもあると思いますが、気持ち分だけですがしっかりしてると思います☆

編みながら、ドイリー編みでやってみたいことをちょっと思いついたので
また作ろうと思います*
うまくできるかわからないので、ボツになる可能性大ですが。笑

今回は、仕事の休憩中と、家に帰ってからの少し空いた時間で編んだのですが
2日に分けた分、気持ち的にも楽に編めました*
そりゃ、一度に編もうとして腰が重くなるワケだ。。。^^;
でも、編んでいて楽しかった~!
やっぱり編み物好きだな**って再確認したのでした^^


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!



ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

久々お菓子作り^^

昨日、何となく思い立ってお菓子作りました
こないだの誕生日会の手作りケーキの余った材料を持って帰っていたので
その消費も兼ねてです^^

今回は型抜きしてみました☆
091201-1

型は、リス・家・人型・花の4種類です。(どれもダ○ソーで手に入ります。)
何故型抜きしたかというと、アイシングというものをやってみたかったのです。
アイシングとは。。。コチラ

cookpadでレシピ検索して、一番簡単そうな方法でやってみたのですが
(ちなみにリンク貼ったのとは別のレシピです^^)

撃沈。。。凹
みごとに失敗に終わりました。
味は良かったんだけど、ほとんど液体っぽくなってしまってダラーっと流れてしまった。。。
というわけで、見せられるものではなかったので写真は撮らず^^;
クッキーもアイシングしやすいレシピというのでやってみたのですが、結局アイシングできず

で、そのままで食べちゃってます*
この型のクッキーにアイシングしたらきっとかわいいんだろうな~って選んでいたので
せっかくかわいい型で抜いたのがちょっともったいない気もするけど^^;
これはこれでかわいいですね!(ということにしておこう。)
アイシングはまたリベンジです
まだ材料も余ってるので、また作ろうと思いますです*




ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!



ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

