01
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
21
22
23
25
27
28
30
31
   



更に大きく!

こんばんわ^^

まだ寒いですが、あったかい日も少しずつ増えてきました^^
職場はずっと室内なのですが、たまに日中外に出ると、春??ってくらい
風がやわらかかったりします^^もうすぐ春かな。。。?
冬~春にかけての季節の変わり目が好きなのですが、そんな大好きな季節がやってくるというのに、花粉症持ち。。。泣 そろそろやってくる予感です。。。
うれしいやら悲しいやら^^;もう少し経ったらヒーヒー言ってると思われます(汗


それでは、今日のドイリーです^^
今回は頑張りました~><;
途中、くじけそうになりました。。。
でも、頑張って編んだので、ぜひ見て欲しいです^^

こちら*
100129-1

これ、模様がきれいでずっと編んでみたかったのですが、
大きいサイズなので勇気が要りました。。。

ちょっとアップ。。。
100129-2


そして、比較。
100129-3

またも比較対象が分かりにくい^^;
定規で測ってみたら、20cmほどありました~!

3~4段目あたりまでは、仕事のお昼休憩を使って。。。
後半は、週末に一気に編み上げました。
総時間は。。。どれくらいだろう。3時間くらいはかかってると思います。

この模様、すごく好きなんです^^
縁のヒラヒラとか、ツボです。。。♪
でも、編むのだけに集中しすぎると、編みあがった時に魂が抜けてしまいそうになるので(笑
大抵編む時は、テレビをつけたり、音楽聴きながら編むことが多いです^^
気を散らしながらというのか、”ながら作業”って感じです。
このドイリーも、最後の2段くらいはもう集中力のかけらもなかったです。苦笑
テレビのおかげで編み終えることができました。笑


で、やっぱり他の色も編みたい!と思いまして。。。
カラーの糸を購入すると、在庫が増えていって収集つかなくなりそうなので
まずは手持ちのを減らす目的もあって、↑のドイリーを編んだ残りの糸を染めてみました!

白と生成り色は持ってるので、それ以外の色で。。。と考えて、
家にあったストロベリーティーで紅茶染めすることに^^
紅茶自体ほんのりピンク色なのでうまく染まることを願っていたのですが薄すぎたため、大胆にも食紅(赤・少量)を投入!笑
うまく染まってくれました~^^
染め中の画像撮るの忘れてしまったのですが。。。(すみません^^;)
こんなピンクになりましたよ*
100129-4

いちごミルク色~って感じです*
↑のドイリーの色が元々の色なので、随分雰囲気変わりましたね♪
これで、今はドイリーとは違うものを編んでます^^
それも、また紹介しますね♪


長くなってしまいましたが、呼んでくださってありがとうございます^^
それでは、また*



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ちょっと大きめドイリー^^

こんばんわーー^^

先日に引き続き、ドイリーのUPです☆
今まではコースターサイズの小さめドイリーが多かったのですが、
少しずつ大きいものも編み始めました^^

今日はその1つをご紹介します*

こちらです^^
100126-1

お花型のドイリーです^^


アップ☆
100126-2

大きさ比較すると。。。
100126-3

携帯と比べてみました^^
今までのコースターサイズは大体10cm前後ですが
今回のは13cmほどありました^^
大きくなるにつれて一周が長くなるので、最後らへんはいつも気合でがんばってます。笑

最近は同じ色の糸ばかりで(まだ在庫がなくならないので白系ばかりですみません;;)
模様は違えど、ちょっと飽きてきた感があるのですが。。。
もう少しお付き合いくださいです><;

雰囲気変えて、ちょっと糸を染めてみようかなぁとも思ってます^^
そしたらまたご報告しますね!
色々案が浮かんだりはしてるのですが、週末くらいしかまとまった時間がない。。。
一日40時間くらい欲しいです(泣

次は、もっと大きめのドイリーの紹介をします*

それでは、また・・・*


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

まだ続いてます。笑

実は、去年の暮あたりから勝手に
「色んなドイリー編んじゃおう!週間☆」なんてものをやっていたのですが
”週間”でなく”月間”に変わり、まだ続いてました。笑

今回は、お正月の帰省時に作ったものなのですが、紹介が遅れてたのでここで紹介させていただきます^^

編みあがりましたの図。
100124-2
編みあがった時はこんなに湾曲してたりします。
ひどいときはこんな感じで、良い時はアイロンかけなくても大丈夫なくらい平らに仕上がるのですが
一応アイロンはかけますよ*

そして、アイロンかけてビシッと!の図。
100124-3

形も整えられてきれいになりました^^

ちょっとアップ☆
100124-6


大きさ比較してみると。
100124-4
比較するもの、小さすぎますね。。。^^;
コースターくらいの大きさです*

で、最近お世話になっているドイリー本がこちら。
100124-1

昨年セールで購入したものなのですが、小さめサイズの本なので持ち運びも便利!
最近は仕事場のお昼休憩に編み編みしてたりします*
少しの時間でも、1~2段くらいは編めたりするので、結構はかどったりします☆

そして最近は大きめのドイリーにも挑戦したりしてます^^
ドイリー自体、細かい作業の連続なので気が遠くなりそうなときもありますが、
出来上がった時はうれしくて達成感があるので、編んでる時は早く仕上げたい一心で
黙々と編んでたりします。
特に大きめのはほんと、がんばったーー!って思います^^

また、追々紹介していきますね☆

************************************************************
余談ですが、最近のマイブーム。
100124-5

ハチミツレモンならぬ、ゆずハチミツです*
(ブログ名入れたらややこしくなってしまいました^^;直すのめんどくさいのでこのままで。笑)
スーパーで何となく購入したゆず、使い道が分からなくて結局、種以外全部使いきれるゆずハチミツに^^
日が増すごとに皮にもハチミツが沁みこんで、皮まで食べれるくらいに熟成されます*
毎日お風呂上りに飲むのが日課になっちゃってます^^
ちなみに、ゆず代+100均のハチミツX2の費用だけで、ざっと30杯くらいはいけます♪
ゆずを切って、ハチミツをドバーっと流し込んで置いとくだけの簡単レシピなので
良かったらお試しあれ~^^

それでは、また・・・*



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

CHELさんからのお届けもの♪

昨日の記事でパソコンの画面が映らなくなったって書いたのですが、
相方くんがつけたら一発でつきました。。。苦笑
私がやったときは何度試してもつかなかったのに。。。日ごろの行いが悪いのか?笑

ということで、ついてる隙を狙って更新しちゃいます!
書いてる間にも、途中でシャットアウトされないかどきどきです。。。

前置きはこれくらいにして。

先日、ブログを通じてお知り合いになったCHEL様と交換っこしたのです♪
何の交換かというと。。。

ご当地フォルムカード☆

いろんな方のブログで拝見してて、興味はあったものの集める人もいないし・・・とあきらめていたのですが
なんとCHELさんが集めていらっしゃるとのこと!
そしてまだ、私が手に入れられるカードをもってらっしゃらないとのことで
早速交換っこお願いしちゃいました!

そして週末、ついに届いたのです~☆

早く開けたい気持ちを抑えながらパシャリしなきゃ!と慌てて撮りました^^;

100121-1
おぉぉぉぉ!!こないだCHELさんの記事で見ためちゃくちゃかわいいレトロバンビちゃん♪
こんなところに。。。♪ほんと、彫りがキレイなのです!
間近で見れて感激☆
そして、屋台のたいやき入れる袋(何ていうのか不明でこんな表現でごめんなさいです;;)
この紙質も大好きです☆


はやる気持ちが抑えれなくなって一気にあけてしまいました。笑

100121-3

今回CHELさんから届いたのは、東京と千葉のカードです☆
東京は雷門!そして千葉はピーナッツ♪
かわいいです~^^そしてオマケが。。。☆

100121-2

千葉がピーナッツの名産ということで、ピーナッツおせんべいが入ってました☆
実は、この写真撮った後、速攻胃袋におさまっていきました。。。( ̄∀ ̄*)
と~~~ってもおいしかったです☆

そして、更に。。。
100121-4

CHELさん作のハンコシール☆
2種類X3ペア入ってるのですが、使うのもったいなさすぎます><;
リンゴのせウサちゃんと、ゆきだるまくん!
どうしよう。。。その時がくるまで大事にしますね!
そして、ショップカードもネコさんのぬいぐるみがかわいすぎて。。。♪
絵心のない私には、こんな絵がかけるなんてほんと尊敬です!
(アドレスは伏せさせていただきますね><;)
たくさんかわいいものが入っていたり色んなところにスタンプが押してあったりして
開けるのが楽しかったです!
今回は交換していただいて、ありがとうございました!

実はCHELさん、ブロ友さんであるblancheplumeのwako*さんと委託先が同じなんです!
もとは水玉バンビののんさんがCHELさんを紹介されていて、そこからブログへ遊びに行ったときに
委託先のことを知って、それがきっかけでお知り合いになったのですが、
人と人のつながりってどこでどうなってるんだろ~っていうくらいにすごいな~って思ってしまいます☆
そして、CHELさんとwako*さんは関東のお住まいなのに、その委託先は私の住んでる大阪!
そんな偶然の重なりが、こうやって人と人を見えない糸でつなげてるんだなぁと思うとすごいですよね!
今回のことに限らず、たくさんの人の繋がりを大事にしていきたいなぁ~と深く感じたちさっぺなのでした。

そんなCHEL様のブログはこちらから

++CHEL++

かわいいハンコたちがいっぱい紹介されてます~☆
そして、プレ企画などもされてますので応募してみる価値ありです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回の交換っこで、少しだけフォルムカード手に入れましたので、まだあります!

100121-5

山口 6枚   大阪2枚

地元のと、現住所のと2種類です。
東京・千葉以外で、もし交換していただける方いらっしゃいましたら
コメントもしくはメールフォームより連絡くださいです。
大阪は追加購入可ですが、山口は今のところなくなり次第終了にしようと思ってます。

とりあえず、CHELさんと同じく消極的収集家のため(笑)
特に広めたりもせず、じっと待ってみることにします。。。^^;


次回からは作品UPしていきます~!
と、その前にPCが動いたらの話になっちゃいますが^^;
どうか、動きますように。。。!



ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

パソコンご臨終です…

先日からパソコンの調子がおかしかったのですが…

とうとう画面が映らなくなってしまいました

うぇ~ん

せっかくCHEL様から届いたものを紹介しようと思ってたのに…
CHEL様ごめんなさぃ。もう少し待ってください

少しの間ブログ更新は携帯からか、パソコンが使える状況になってからになります…。
すみません


パソコンは保証があっても画面が映らないと治しようがない(という話を聞いた)ので、
今回はどうしようもないのかもです

他にもおかしかったので一度週末にリカバリしていて、ソフトも入れ直してブログ更新しようと思ってたのですが、画面の接触不良?だけは治らなかったみたいです。
昨日は映ってたのになぁ。


職場のパソコンからは、みなさんのブログ拝見したりコメントしたりはできるので(職場からブログ更新はさすがにできない。汗)あまり変わらないといえば変わらないのですが

取り急ぎご報告までに…

一応保証期間内なので修理出してみようと思いますが、
最悪パソコン買い替えですかね
痛い出費だぁぁぁ~!


編み込んじゃいました^^

前回の記事の続きで、もう1種類のドイリーを紹介する予定だったのですが、
前回のドイリーの変化形。。。というのかな?
同じ編み図でバージョンを変えてみたのでそちらを先に紹介します!

ドイリー編みながら、ずっとやってみたかったこと・・・
それは、ビーズを編みこんで作ってみたかったのです*

溜まりに溜まったビーズの消費も兼ねて。。。
いつも、こんな感じでビーズは整理してます☆
100均のプラスチックケース^^結構便利です!
10112-1

ちょとグラデーションにしてみたりして^^(こんなことするのが結構好きです。笑)

今回は黄色と緑をチョイス☆
それを、レース糸に通していきます。
100112-2

(一応、編み図から個数を計算してあります*)
これを編み図に沿って編んでいきます☆

そしてできたのが、こちらです^^
100112-3

緑をもうちょっとゴテゴテさせたかったのですが、断念。
やっぱり、ビーズを通すと縁がしっかりしてきますね^^
もう一回り大きくても良かったかな~。
全く同じ編み図で編んだ前回のビーズ無しバージョンと比べると、全体で5ミリくらい?小さかったです^^;
ちょっと、春を意識した色で編んでみました^^タンポポ色??***
ん~どうでしょうか?^^

今は、ずっと前から取り掛かってて既に置き去りにされそうになってたものを作ってます。
いい加減やらないと!と思って重い腰を上げました。。。
またそれも紹介できれば良いな~と思います**

それでは、また☆


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

新年明けましてドイリー☆

改めまして、あけましておめでとうございます!

4日から仕事始めだったため、3日に自宅に戻ってまいりました。
新幹線だったのですが、のぞみやひかりは多いだろうな~と思い、各駅停車のこだまに乗車。すんなり座れました!
こだまのシートはフカフカしてて気持ちいいので一番好きなのです(*´∀`*)
終点の岡山まで行って、そこからひかりに乗り換えて戻ってきました☆

今年は、昨年よりもブログ更新率を上げていきたいな~と思っていたのですが、
正月ボケが直らず、ハンドメイドもエンジンがかからずじまいでした。。。^^;

とりあえずは、春にフリマをやるぞ!という目標に向けて、フリマの下見と、
「出展を考えた作品作り」をしていかなきゃな~と思っているところです。

エンジン準備中の間は、ひたすらハンドメイドのアイデアを考えてはメモしたりしていたのですが
思い浮かぶアイデアはほとんどが布小物系。。。
ミシンがない我が家にとっては致命的ですね;;笑
購入も視野に入れてはいるのですが、まだ先になりそうです^^;
アイデアだけは書き留めておきました^^

なので、それまでは自分にとって得意な編み編み系で頑張っていこうと思います*
もしダラーリしてたらビシッとバシッとカツ!!を入れてください><;

前置きが長くなりましたが、新年1発目のドイリーです^^
元旦に、こたつに入ってゆっくり正月番組見ながら編みました☆

100110-1

ゆったり編むつもりが、編み始めたら止まらなくなって1時間半くらいで編んじゃいました^^;
コースターにちょうど良いくらいの大きさです☆

もう1種類編んだのですが、また次回に***


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

2010年あけましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます

昨年はブログを通じて色んな方とお知り合いになれて
とてもうれしかったです
たくさんの刺激を受けて、
今年もより一層ハンドメイドに励もうと思います

今年はまた色んな変化もあるかもしれませんが、
フリマ出展という目標に向けて頑張りたいと思うので、
応援してくださるとうれしいです



昨年末はバタバタとしてしまって、年末のあいさつができなくてすみません

今は地元に戻っていて、ゆるやかな時間の中でお正月を迎えました。
おいしい空気とご飯を食べて、地元のお友達にも会ってたくさん元気をもらいました
昨年の大晦日はめずらしく雪が3センチくらい積もったり
お正月は毎年、実家から車で5分の祖母の家に家族で行くのが毎年恒例なのですが、
オセチをみんなで食べて、お正月番組を見ながら早速、ドイリーを編み編みしました
(地元でもハンドメイドできるように、ドイリーの本とレース糸、かぎ針は持って帰っていたのです)
地元はパソコンがないので、また写真は大阪に戻ってからUPしますね


取り急ぎ、新年のご挨拶で失礼します…

今年もみなさまにとって笑顔あふれるステキな歳でありますように



去年に引き続き、ハチミツレモン・ちさっぺを宜しくお願い致します


プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

