02
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   



あれれ。。。。。。^^;

また、レース糸を染めようと、
前回にならって今度は緑の食紅で。。。


まず、糸を適量まとめて。。。




ドバッと投入☆



したんですが。
ここまでは良かった^^;

その後、数時間おいて取り出し、すすいでみると、

あれれれれれれ。。。。。

色、全部落ちちゃった凹
(なので画像はありません。。^^;)

前は染まったのになぁ。。。
前回と違うところを色々考えて、再度改良してやってみても同じ。
うむむ。。。
「食紅で染まる」のは、絶対ではないようです。
何か条件があるのか、色によって染まりにくいのか。。量が少なかったのか。。
原因、不明です。色々試してみようかな。

こうなったら、布用染色料で染めた方が早いってことですね。笑

以上、失敗談の巻でした。。。(*´Д`)=3

theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

コロコロお花増量です*

先日作った編み花のアクセサリー。
私なりに、オリジナリティが出せたかなぁ。。。と思い
勝手な思い込みで、別バージョンの作っちゃいました*
はい、調子に乗ってます。笑

まずは、増量したお花たち^^
お花畑みたいに*

100216_0004~0001-0001.jpg


そこから、コロコロに変身!

100216_0030~0001-0001.jpg
 100217_0021~0001-0001.jpg


白と生成り色の糸で、パールの色も変えてみました★
春らしいイメージを意識してみましたよ~!

どうかな?
春っぽいかなぁ。。。?><;

本当は、日中の自然光で撮るのがベストなんですが、
作るのが夜なもので、部屋の照明の関係で分かりにくくてゴメンナサイです。。
携帯で撮ったのですが、ライト点けたら色もはっきり分かりやすい*
けど、色味的にはあったかいイメージの方が好き。。。なので
どっちも載っけちゃいます^^

100217_0022~0001-0001.jpg

↑夜に、部屋の照明で撮った写真
オレンジ球の照明だと、あたたかみがあってこっちのが好きなのです・・・*

これからまたアクセサリーに変身させたいと思います^^

そして、同時進行で進めてるもの、1つは↓の記事の刺繍なのですが
実はもう1つあります!
それも近々ご紹介できたら良いなぁ。。。*


それではでは。。。♪

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

*贈り物に*

こんばんわ☆

最近ずっと編み物ばかりだったのですが、

同時進行で羊毛刺繍してました!

100213_2225~0001-0001.jpg
100213_2230~0001-0001.jpg


これは、フリマとは関係ないのですが、
昨年結婚した友達の、二次会の時の写真をアルバムにしてプレゼントしようと作っていて、その表紙として作りました♪
(アルバムのことは本人は知らなくてサプライズなのです。時間経ってて申し訳ない気持ちもありますが妥協もしたくないので早めに頑張ります!)

ほぼハンドメイドを心がけていて、中身は協力してくれた友達のメッセージカードやシール、クラフトパンチなどでデコりました***
待っていた残りのものが先日届いてあとは表紙だけ☆
表紙のデザインはずっと迷っていたのですが、どうせなら…と、以前少しだけやってみた羊毛刺繍に無謀にも挑戦しました…!汗

といっても、絵は苦手…たいそうなことはできないので、エクセルさんの力を借りて、サイズに合わせて配置した文字をプリントアウト→チャコペーパーで転写して、その上から刺繍するという作業に…(*´Д`)=з

『Happy Wedding』の文字と、ご夫婦の名前、結婚式の日付を入れただけのシンプルな表紙です。
というか、今の私にはこれが限界です。汗(ごめんね!)
雑にならないように少しずつ進めて、あともう一息です!
刺繍が終わったら一度石鹸水で洗ってフェルト化させて、形を整えて表紙にして完成です!

無事に仕上がりますように…!


昨日はバレンタインデーでしたね♪
イベント事は好きなので乗っかりましたよ☆
ちょっといいトコの(!)チョコを相方くんにあげました*(といってもお値段はお手ごろ♪良心的!)
というか、有名な店舗デザイナーさんがデザインされたお店で、単に私が行ってみたかっただけなのです。笑

相方くんと父親のを買って、もちろん自分へも( ̄∀ ̄*)

100214_2118~0001-0001.jpg


おいしかったです(≧∀≦)


それではでは…♪

theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

お花増量☆

こんばんわ~!

前回の続きでお花たくさん作りました*

1つ数分で作れるので短時間で大量生産です!

100213_1357~0001-0001.jpg

100213_1358~0001-0001.jpg



指に挟んで、指輪みたい~!とか遊びながら撮りました。笑
(太い指はスルーしてください(-.-;)苦笑)


これ以外にもダークブラウンのレース糸でも作ったので、また作品できたらupしますね!


今はこれ以外に2つ同時進行で進めてるものがあります☆

それもまたご紹介します***


それでわまた…☆

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

編み花再び☆

まずご報告なのですが、
自宅PC、逝ってしまわれました…
立ち上げようとしても、途中で勝手にシャットダウンしてまた再起動→途中でシャットダウン→再起動…の繰り返しで、
立ち上がった最初のデスクトップ画面までたどり着けません
先月から騙し騙し使っていましたが、とうとう使えなくなったので、ひとまず修理行きです
データはほぼバックアップを取っていたのですが、デジカメのSDカードを空にするためにPCに移していた画像まるごとがまだそのままで、それだけが心配です…
何せ去年の春からの色んな写真が入っているので
業者さん頼みますよ~


その間は携帯からの更新になりますが、どうぞ変わらずお付きあいくださいませ…

文字入力、携帯は大変ですが頑張ります


気を取り直して…


先日作ったお花編みを、色違いでまた作りました

前回の色違いバージョンを作りたいと思って

100211_0052~0001-0001.jpg

100211_0054~0001-0001.jpg



照明の関係でオレンジがかってますが…

生成色です


これでまた作ろうと思います


今日は手芸屋さんにちょっと行ってきました!
最近レースばかりだったので毛糸を少し調達
以前購入した編み物本の中からまた新しい作品に挑戦してます


それはまた後日に


でわでわ…☆




ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

編み編みピアス☆

こんばんわ^^
週末は随分寒かったですね。。。
外出しようと思っていたのですが、あまりの寒さに負けました^^;
一人行動の外出予定だったので、自分都合でまたの機会に変更です*
来客もあったりしたのですが、今日はお昼からハンドメイド開始してましたよ♪

以前染めたピンクのレース糸で、今回はドイリーと違うものを^^

まずは、ひたすらお花を編みました。
これ、結構早く編めちゃうので大量生産です!
それがこちら↓
100207-1

最後の糸処理をしていないのですが、これだけ集めると
花束みたいですね***

その後糸処理をして、ピアスにしてみました^^
100207-2

100207-3

夕方くらいに撮ったので、多少影が入ったりちょっと見にくくてごめんなさい^^;
自然光で撮ろうと、日が出てるうちに無理やり撮りました^^;

そして、お揃いな感じで、ピンブローチも作ってみました*
100207-4

100207-5

100207-6

レースは写真では茶色っぽく見えますが、実際はもっと明るいワインレッドです^^
差し色として、ちょっと引き締めてみました*
お花のモチーフレースも使って、女の子らしい感じに仕上がりました~☆
服につけてもいいし、カバンにつけても良いですね^^

ピンブローチ、初めて作ったのですが、バランス良く配置するのが難しい。。。
もっと研究しないと><;

そんな感じで、最近はずっと編むオンリーだったので、
久々にピアス作りました!

染めてたピンクの糸が少なくなってきたので、
在庫からまた染めてみようと思ってます*
その前に、お腹が空いてきたので腹ごしらえしてから^ω^


それでは、また。。。*




ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

あやななままさんからのお届けもの☆

こんばんわ~☆

最近の春モードなあったかさはいずこへ??
めっちゃ寒いです。。。
寒いのは嫌いな私。早くあったかくならないかなぁ。


先日、あやななままさんとフォルムカードの交換をさせていただきましたので
紹介したいと思います♪

先週末に届いていたのですが、ご紹介遅れてすみませんです;;

お届けものって、届くのわかっていてもいざポストに入ってると
うわ~♪ってうれしくなっちゃいます!

あやななままさんからのお届けものも、包装からかわいくて☆
100204-1

100204-2

こんな感じでレースのテープとマステが使われていてかわいかったです***
そして、半分折りの封筒を開くと、裏には

100204-3

ちびひろさん作のスタンプが押してありましたぁ!
おぉぉ!線が繊細!そしてかわいい~☆
全部お見せできないのが残念ですが、住所はんこに押してあったきのこちゃんも
とってもかわいかったです^^*

そして、今回交換させていただいたのは、
100204-4

青森のフォルムカードと、ポスト型カードです^^
青森のりんご、かわいいですね~♪
そして、ポスト型カードも持っていなかったのでうれしかったです*

更に、こんなものまでいただいちゃいました!
100204-5

ご当地キットカット(さくらんぼ)と、かわいいスタンプが押してある布タグ、
茶色のスタンプ台などなど。。。♪
そして、レースペーパーのお手紙も☆ここにもスタンプ^^
色んな資材の使い方が勉強になります!

あやななままさん、今回は交換ありがとうございました!
これからも仲良くしてください*
そんな、あやななままさんのブログはこちらからどうぞ☆

ayananamama


これで、フォルムカードは東京・千葉・青森・大阪・山口が揃いました^^
現在、山口4枚 大阪1枚交換可能です。
交換希望の方、もしいらっしゃれば左のメールフォームからか、鍵コメつきで連絡ください^^

と、消極的収集家のちさっぺさん、ちょっと消極的に呼びかけてます。笑

次は、前回染めたレース糸の作品UPします~***


ブログランキングに参加しています!
↓頑張れの励ましも込めて、ポチッとしてくださるとうれしいです!





ハンドメイドブログ


いつも応援ありがとうございます><;

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

