04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
   



木工作品その2…♪

こんにちわー☆

GWに突入しましたね♪
私は1日、2日とお休みをいただけたので
9連休になりました♪
今日から地元に帰省する予定で、今は電車から更新してます。
ぶらり途中下車する予定なので、ゆらぬら揺られながらのんびり3時間の電車の旅を楽しんでます^^*
昨日は大阪万博記念公園で行われたロハスフェスタに行ってきたので、またそのことも書きたいと思いますが、
今日はこないだ作った木工作品を…。

引っ越してからずっと作りたかったものの1つ。
100均の木箱の引き出し。

寸法を測って、ホームセンターで木材カットしてもらい、
帰って勢いのままさっそく取り掛かりました!

まずはオイルステインを塗り塗り…
木材の木目を生かしつつ、レトロな雰囲気にします。

そして、ボンドで接着した後組み立て。
今回は初めて『隠し釘』という釘を使いました。
釘に切れ目が入っていて、打った後に横からトンカチで叩くと釘の頭がパコンと取れるのです♪
釘の頭を見せたくなかったので初めて採用してみました。

で、途中の写真がないので完成型です。笑


100均の木箱もオイルステインで塗り塗りしました♪
ここにはアクセサリーや、文房具類など細々したものを収納します。
前に使ってたプラスチックの書類ケースが部屋のイメージに合わないなーと思ったときに、これを作ろうと思い立って、やっと作ることができました☆

ちなみに自分でノコギリで切るとガタガタになっちゃうので、きっちり作りたい時はホームセンターでミリ単位で指定して切ってもらいます。
その方が楽だし、カット面もきれいだし、まっすぐなのでプロの方にお願いしちゃいます。笑

置き場所はここ。


見えてない部分はかなり散乱してますが、
instagramの力でここだけいい感じに見えます。笑
ちなみに引き出しも含め、実はこの写真の中にハンドメイドがあと2つあります^^*

と、お部屋作りに夢中なちゃみさんでした。


::お知らせ::
Twitterにアカウントを持ちました。
良かったらフォローお願いします☆

アカウントは
@honeylemon83 です。
ハチミツレモンTwitter

(iPhoneからの更新でリンクがうまく貼れませんでした;;)

トンカチトントン♪

こんばんわー♪

今日は、初の試みの木工作品を…。

一年前に作ったものです。
前のマンションで、柱と壁の間のスペースにちょうど収まるような家具が欲しくて。
思い立ったら吉日ってことで、勢いのままに作ったのがコレ



カラーBOXに扉をつけたものと



壁との間に無理やり押し込んだコレ。

見た目は分からないですが、背板なし、天板は乗っけただけ、蝶番のネジ山はガタガタ…
自分用なので、見た目良ければ全て良し!でした。笑


そして今年に入って引っ越して、こんな部屋にしたい!と妄想しまくって
また家具作り。

すのこで作った棚に扉をつけました。
見た目見た目。安さ重視。
あとは扉待ちの家具がまだ控えております。
GW中にどうにか進むといいなーーー。

玄関もかわいくしたいのです。
またちまちま進めて出来上がったら報告します☆

またまたお久しぶりです。

前回の更新からまた一年経ってしまってました(´・ω・`)

仕事が変わったり、引っ越しがあったり、新しいことが始まったり、この一年でまた色々ありましたが、ようやく落ち着きそうです。

最近は、ハンドメイド再開していってます♪
知り合いが主催する月1のイベントで使用するストラップ制作の依頼がありまして、引っ越しと同時進行でこの数ヶ月はちまちまと制作しておりました(*´ー`*)

イベントでは美容やヒーリングのマッサージなどの施術を行ってるんですが、その中の1つのパワーストーン鑑定で私の制作するストラップが使用されることになりました。

サンプル作って打ち合わせをして、こんな感じになりました。
♪その1♪

♪その2♪


どちらも先端にお客様の選んだ石を鑑定したパワーストーンがつきます^^*
リボンとパールは、その場でお客様の好みで選んでいただけるように5~7色展開で、ヒキワで装着するだけになってます。

と、こんな感じで金具はシルバーとゴールドの2パターンを用意。

イベント自体はまだ始まったばかりなのでこれからなのですが、お客様がきてくださることを祈りつつ、ハンドメイドの意欲も湧いてきて作ったものもあるのでまた紹介させてください*

そんな感じで、近況報告も兼ねての更新でした♪

(あいほんからの更新でした^^*)

プロフィール

ちゃみ

Author:ちゃみ
もの作りが好きで、主にアクセサリー・編み物・羊毛フェルトetc。。。をしています。
たまんい木工なんかも。
気まぐれで色んなものを作ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking ハンドメイドブログ おきてがみ

委託先

*89CAFE*           大阪市北区中崎町1丁目9-3 (※赤い屋根と、大きい【89CAFE】の文字が目印です☆)

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

